自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。



波乱のツール・ド・沖縄 その1

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ツール・ド・沖縄のレースお疲れ!

と、思う人は、応援ポチをよろしくお願いします^^

このブログの活性化にご協力をよろしくお願いいたします。





こんにちは。

無事に、ツール・ド・沖縄「熱風の花となれ風となれ」から大阪へ帰還しました。

246.jpg




↓のボタンから続きが見れます。


そういえば電話が来たのは、10月の17日でしたでしょうか。

大阪府自転車協会からの電話でした。

最初はもちろん驚きました(確実に枠が余ったから来ただけなんですけどね。)

招待です。ツアーで行ったのと、招待で行くのは同じくらいの値段らしいのですが、ホテルの手配や航空券の購入とか面倒くさいので、招待選手で行くことになりました。

僕も最初はもちろん。沖縄なんて行くのは嫌でした(遠いし、お金もかかりますし、第一自転車初めて約半年でこんなレースでても良いのか。。。等)。

でも、親のOkサインも出たので、ホイールも購入し、猫目のV3も購入。

これで完璧!と思われたのだが・・・・波乱の幕開けである。


005_20091110182931.jpg

レース2日前。淀川自転車道をゆっくりと高ケイデンスで流す。

ケイデンス。速度。心拍ともに異常なし。ホイールも順調。タイヤもチェック。亀裂まったくなし。

OK!準備OK!
013_20091110182930.jpg

割れ物注意のシールも貼って、自分で適当に作った割れ物注意も貼っておく。

日本の空港では大丈夫だけど。念のためにね。

当日の朝。
新阪急のホテルから関西空港行きのバスに乗車。結構人いました。

バスに揺られて約1時間。
015_20091110183330.jpg
初めての関西国際空港。

ちょっと、不便かな。と感じるのは、大阪の中心部から離れ過ぎていることかな。

017_20091110183329.jpg


大きい輪行袋を背負った人ばかり!すごい!ツール・ド・沖縄の専用カウンターまでありました。

018_20091110183329.jpg

今回乗るのはANA。この選択があとあと良い結果となる。

と、言うか気分的にANAのほうが安心して乗れます(私的意見)

J●Lはね。。。今はどうなのか分からないですが、何回も事故起こしてますし2~30年前には悲しい大きい事故もありましたし、どちらかと言えばあまり乗りたくないですね。

まぁそんなグダグタな個人意見はほっておいて。。。


020_20091110183329.jpg


出発口ゲートを通って搭乗口へ。

人多い!多分8割くらいが自転車乗り?(笑

経済効果¥すごいですね。

(だって今年は3800人ほどが出場したんですから)

021_20091110183328.jpg

なーんて。良いながらANAとスターアライアンスの提携便に乗って沖縄!IN!

初めての沖縄です。

027_20091110183943.jpg
重たい・・・・


023_20091110183944.jpg
あっ、ちなみにこんな感じで自転車が順番に運ばれてきます。




026_20091110183943.jpg
ここからレンタカーを借りるために、バスに乗ります

031.jpg


032_20091110184303.jpg




036_20091110184302.jpg

レンタカー屋さんに到着してハイエース(10人乗り)を借ります。

038_20091110184302.jpg

こんなやつです。一番小さいタイプから2番目に大きいやつ(?)です。

ハイエースの事に関しては無知なので・・・・ごめんね。。。

鍵のかけ方もどっちか分からなかったです(笑)赤色でロックかと思いきや、赤色じゃなくなったらロック。え?

どっち?

あーもーわからない(笑

家の車と全然違うから分からない><

一応軽くインプレしておくと、荷物運ぶには良いかもしれないけど、エンジンが座席の下にあるのでちょっとうるさいかな。と思いました。

でも、慣れれば良い範囲?まぁでも大人になっても買おうとは思いませんが。
(↑自転車輸送用とか言って買ってたりしてね(笑))

041_20091110184301.jpg

高速道路から名護市へ入り、名護市民会館から500M位行ったホテルにチェックイン!

最近できたらしく、綺麗でした。

鶴見さんや片山さんもここにおられましたが、会う機会がありましたがお食事中のときに会うことが多く、流石に失礼だろうと思い、やめておきました^^;

本当は話したかったですけど。また今度だね。

051.jpg

液晶テレビがある部屋。ベットは2つ。白熱電球で最近のオシャレな感じ。


052_20091110184746.jpg

そのあと名護の商店街に行き、出走手続き!

の前に、自転車後部から「バキッ!」

と言う嫌な音。。。

そのあとにカラカラカラカラと地面を転がる音。なんにぃ?携帯でも落としたかな?

見てみると、リアについているはずのV3

見事に地面に転げ落ちていたのです。

何が起こったんだろう?

取り合えず訳も分からず、拾ってウェストバックへ。

あとあと見ていると、完璧に修復不可能な状態な感じになっていました。

プラスチックがバキバキに外れて部品も何個かはずれている状態。

ケイデンスと速度計測はあとで確認するとできていました。

ここまで来てこれかよ!

仕方ないのでメカニックサービスへ。

けっか:修復不可能で、レースではつけないほうがいいとのこと。

でも、なんとかしたらいけるはず!

と、開会式の後に取り付けることにしました。、


あ!新城幸也選手もいました!カッコイイ!生!ですよ!生!すごい。。。

感動しすぎて写真とサインしてもらうの忘れてしまった。。。

074_20091110185455.jpg

これだけ撮れていた。

他にも写真あるけど、とりあえずこれだけ。

071_20091110185455.jpg

梅丹本舗


開会式も終わり、ホテルに戻る。

DASHでV3をガムテープでグルグル巻き。そんで結束バンドで気合いでガッツリ泊めるが。。。

やっぱり何か不安定。

母に相談したところ、これのせいでコケたら大変だし、一人でこけるならまだしも、他人を巻き込んだら嫌なので、やめておきました。

ってことで今回はV3が心拍のみ計測可能なサイコンになりました(笑

仕方ないよね。

代わりのサイコン速く買わないと。

076.jpg

079_20091110185454.jpg

窓からの展望


078_20091110185454.jpg

冷蔵庫やポット。テレビもあり、快適でした。もちろんエアコンもありましたヨ。


090_20091110185453.jpg

バスルーム。大きいです。家の1、5倍くらいあった。

091_20091110190017.jpg
↑V3外した状態のターマック。仕方ないよね。


099.jpg

薄暗い照明。こういう雰囲気好き。

明日にそなえて、バイキング形式の「心彩身」というホテルにあるレストランで晩御飯。

味は普通。不味くもないし高級に美味しい!ってわけでもない。

100点満点で言うなら60~70くらいかな。普通に美味しい。

しかも安いしね(招待なんで券渡すだけだからどれくらいか分からないけど)

あとはお風呂入って、8時ごろに就寝(はやっ!)

だってレース当日は3時50分ごろに起きる予定でしたからね。

でも・・・暑い・・・ジャージ上下着ると汗だく。。。

完璧に熟睡できたのは8時30分過ぎたくらい。寝やすい部屋だった。


とりあえず「その1」はここまでにしておきます。

レース当日の記事は「その2」でお送りいたします。

お楽しみに!




106.jpg
↑中学生50kmの召集のときに母が撮影してくれた。

さあ!問題です!
私はどこにいるでしょうか!?


分かった!って方は下のボタンをクリック(!?)でもよろしいですし、コメントでどうぞ^-^
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ツール・ド・沖縄のレースお疲れ!

と、思う人は、応援ポチをよろしくお願いします^^

このブログの活性化にご協力をよろしくお願いいたします。




コメント
>>さあ!問題です!
>>私はどこにいるでしょうか!?

腕組みしてますね・・・

沖縄お疲れ様!ぼくも来年は行きたい!でも、無理そ(汗
2009/11/10(火) 21:28 | URL | たなちゅう #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさん
沖縄は中学の時の修学旅行で行ったけど、その時はJ○Lだったよ(笑)

往路はちょうど台風の後で風が強くて3回着陸に失敗して次に失敗したら引き返すかも?というところでなんとか着陸、復路は天気も良くて基本的に順調だったけど最後の着陸が下手でけっこう揺れた経験がありますw

ツール・ド沖縄か、行ってみたいけど鈴鹿さえ遠いと感じる僕が再び沖縄の地を踏むのはいつになることやら(笑)

というか僕としてはレースもいいけど、それこそ石垣島とか与那国島みたいな”これぞ沖縄”と感じれそうな島をカメラと自転車でゆっくりと回ってみたいね♪
2009/11/10(火) 23:25 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
たなちゅうさん

大正解です!プレゼントはないですが、ブログ紹介はしておきましたよん♪

一緒に行きます?もちろんたなちゅうさんは市民200kmですよね?^^


Indigoさんへ

あー。そうなんですか^^;
お疲れ様です。
下手くそですね。。。その割には給料高くて結局税金使われて・・・(汗

意外と車で鈴鹿へ行くより飛行機で沖縄のほうが
時間と疲労感では沖縄のほうがいいですね(笑

いいですね。
今年は招待で行ったんで、美ら海水族館とか行きたかったですが、いけなかったです。。。
2009/11/13(金) 22:29 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
お疲れさん!

当日メールくれたのに 返信が思うように出来なくてごめんね。
練習日で、ずっと忙しくてw
今日はいよいよ僕の最後のレース。

行ってきます。
オフシーズンになったらまたツーリングでも行こうか♪

では~!また帰宅したらレポします。
トミタくんも今年レースお疲れ!
2009/11/15(日) 03:55 | URL | Dream #CNo82CgM[ 編集]
そちらも、お疲れ様です。

いえいえ。そんな・・・
レースお疲れさまでした。

うーん。オフシーズンは六甲とかビワイチ。アワイチを
やってみたいですな。

2009/11/18(水) 23:31 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
