自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。



<新型インフル>国内感染8人に 神戸の別の高校でも

厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。その後、神戸市内の別の高校で高校生5人の感染を確認。兵庫県内の別の高校でも感染の疑われる高校生の報告があり、詳しい検査を進めている。3校の間には、クラブ活動の交流試合でつながりがあった。大阪府でも同日、茨木市の高校に通う女子生徒について、感染濃厚であることが判明。確定すれば感染は複数の府県に広がっていることになり、厚労省や神戸市、大阪府は感染ルートの解明を急いでいる。

 関係者によると、最初に確認された3人が通うのは県立神戸高校(神戸市灘区)。3年生男子(17)と2年生女子(16)、2年生男子(16)で、市立医療センター中央市民病院へ入院している。

 一方、その後確認された5人が通うのは県立兵庫高校(長田区)。いずれも発熱などの症状があり、16日に医療機関を受診した。

 このほか、兵庫県高砂市の高校でも3人について、簡易検査でA型インフルエンザ感染が判明。新型に感染している疑いがあり、詳しい検査を進めている。この高校や兵庫高校の感染者のほとんどはバレーボール部員。感染が確認された神戸高校の3年生もバレーボール部員で、今月上旬、2校と交流試合をしているという。

 ◇大阪の高校では感染疑い

 一方、大阪府は16日、発熱などを訴えた茨木市の高校の女子生徒について、府立公衆衛生研究所の遺伝子検査で新型インフルエンザ陽性の結果が出たため、感染疑い例として厚労省に報告したと発表した。国立感染症研究所が最終確認を進めている。海外渡航歴はなく、抗インフルエンザ薬のタミフルを投与され、快方に向かっているという。

 また同じ高校に、同様の症状を訴えて簡易検査でA型陽性だった生徒が8人おり、遺伝子検査を実施中。さらに症状のある生徒約100人に聞き取り調査と簡易検査を進めているという。



皆さん、落ち着いて行動していくださいね。

手洗いうがいを忘れずに、健康的に暮らす。

そしてN95に対応しているマスクを着用すれば、ほぼ回避できます。



ついに大阪府の。。しかも私の近所で発生しましたか~。
大丈夫です。私はN95対応の、3Mマスクを40枚購入しました。今日20枚来たので、月曜日にまた3Mのマスクが来る予定です。

タミフルでも治るか分からない新型インフルエンザ。しかも変異しうるので十分注意してください。

それと、学校が休校になるようです。23日まで。テストはどうなるんだと。

大事をとって、24日の篠山方面へのツーリングは

自粛させていただきます。申し訳ありません。

事態が収まるまで、ローラー台乗っていてください。(笑)


まぁその理由なのですが、感染確率が上がりますし、何よりテストが延期されるからです。

申し訳ないです。



それでは。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

皆様の応援クリック。どうぞよろしくお願い致します。
ワンクリックがこのブログをにぎやかにします。

コメント
先生!ローラー台が無い人はどうしたらいいのでしょう?

大学にはインフルエンザとか関係無さそうなのはきのせいでしょうか?

とりあえず。明日は暇なのでウエパでもいってきまs
2009/05/17(日) 10:37 | URL | 楓 #-[ 編集]
うちの母は看護士でちょっと聞いてみたのですが、タミフルは今後耐性ができる可能性もあるみたいですが、今のところリレンザは安心して使えるらしいです。

でも、菌が体内に入って10分もしたら体内で増殖するらしく、それまでうがいをしないと効果がないそうですが(^^;)

僕は勉強しながら自転車のメンテでもしときます(笑)
ツーリングもいつか参加させてもらいますんで。
2009/05/17(日) 13:31 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
インフルエンザ
高砂の何処の高校ですか?生徒は何処の子供ですか?ちゃんと教えて貰わないのですか?
2009/05/17(日) 14:31 | URL | 匿名様 #-[ 編集]
初めて横浜で感染の疑いが出た学校(山●学院)はうちの学校の近所の学校(同じ沿線)だったのでビビりましたが、同じ状況でしかも今回は確実なわけですね…

2009/05/17(日) 22:34 | URL | ExtTec #XjYrP7A2[ 編集]
楓さんへ
楓さん。分かりました。3本ローラーを送ります。1週間で手放しができるよう、練習ができるように!!(笑
ッて言うのは冗談ですが、実走でがんばっていただければと思います。

感染拡大を抑止しなければいけないですからね。
残念ですが、少々お待ち下さい。

>indigoさんへ
看護師さんですか!忙しそうですね。
リレンザですか。でもいつ変異するか分かりませんから、準備だけでもしておきます^^

うっひょ~^^;
10分以内は厳しいです(汗

おっ、ありがとうございますです~^^
またIndigoさんも走行会してくださいね。完全自走で頑張ります(笑

>匿名希望さんへ
まだこのときは不明でした。
今のところ神戸高校や関西大倉高校がダメらしいです。
インフルエンザに気を付けてくださいね。
今のところ100人超えているのでこれからさらに増える事でしょう。


2009/05/18(月) 21:54 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>ExtTecさんへ

コメントありがとうございます^^
そうですね。怖いです。気をつけましょう。
2009/05/18(月) 21:55 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
こっち「神戸」ではやっと休校処置が解除されました(^_^;
日曜日からはロードにも乗れそーです♪
2009/05/23(土) 13:52 | URL | TYPE:β #wLMIWoss[ 編集]
そうですね。
いや良かったです。これで心おきなく・・・・・www
2009/05/29(金) 19:33 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
