自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR福知山脱線事故からはや4年

JR西日本より転載
平成17年4月25日、弊社は、106名のお客様の尊い命を奪い、500名を超える方々を負傷させるという、極めて重大な事故を惹き起こしました。改めましてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様には衷心よりお詫び申し上げます。また、お怪我をされた皆様にも深くお詫び申し上げますとともに、一日も早いご快癒を祈念いたします。あわせまして、沿線住民の皆様、その他事故に関して多大なるご心労、ご迷惑をおかけいたしました皆様方に、心からお詫び申し上げます。

 弊社は現在、安全性向上に向けた様々な取り組みを着実に推進するとともに、「企業理念」と「安全憲章」のもと、「安全を最優先する企業風土の構築」に向けて取り組んでいるところです。
 平成19年6月に航空・鉄道事故調査委員会から出された福知山線列車事故に係る「鉄道事故調査報告書」を厳粛に受け止め、ご指摘いただいた様々な事柄について対策を講じてきています。
 その上で、より高い安全の追求と実現を目指して、「安全基本計画」や「JR西日本グループ中期経営計画」の具体的な取り組みを着実に進めているところです。
 一方、企業風土の変革についても、安全で信頼され、社員一人ひとりが自律的に考え行動する企業風土を作ることを目標に、全力で取り組んでおります。
 こうした取り組みについては、私自ら先頭に立って、その実現に向け精一杯努力してまいります。

 弊社としては、福知山線列車事故からまる4年を経過した中で、今後ともご被害者の皆様に精一杯対応していくとともに、更なる安全対策の充実、企業風土の変革に取り組んでいく決意であります。そして、この事故を決して忘れることなく、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を強く自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を築き上げることに全力をあげて取り組んでまいります。



この事故からもう4年もたってしまった。いや、4年しかたっていない、と言うべきだろうか。
あの日は小学校は短縮授業。12時30分に帰って、TVをつければヘリコプターからの中継が放送されていた。
私はその時吃驚してならなかった。なぜならここから10キロ圏内が事故現場だからである。
もしかしたら私の親や姉を亡くしかねない重大な事故です。
今日の9時18分に脱線した。

脱線車両は207系。アルミが主材で結構軽いという話を聞いたことがある。それにカーブを暴走して曲がるなんて、まさに無謀なのです。
このときのニュースは16人が亡くなったと言っていますが、最終的には106名が亡くなってしまった。
遅延したからと言って無謀な速度を出してはいけない。


それなにのJR西日本は、事故後の支援金をやめたりするなど、とっても無責任だと思います。
もう少し、お客を大事にされてはどうか?と思う。
それなのに、JR西は、事故日にあった幹部たちのボウリング大会を中止しなかったのである。


本当に悲惨な事故である。1両目に乗っていた方はさぞかし痛かったことであろう。
本当にかわいそうです
この事故を見ていると、JAL123便の事故も思い出す。事故当時は生まれていないですが、ウィキペディアや動画検索、画像検索で悲惨さを見ました。
JRの事故も同じだろう。本当に事故は怖い。
20090425-00000544-san-soci-view-000.jpg
yahooニュースより転載
死者107人、負傷者562人を出した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は25日、発生から丸4年を迎えた。事故現場では発生時刻の午前9時18分直前、快速電車が哀悼の警笛を鳴らし、ゆっくりと通過。雨の中、多くの人が献花台で手を合わせ、犠牲者の冥福を祈った。

  [フォト] 泣きながら献花に向かう女性たち

 また、同市総合文化センターではJR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が営まれ、遺族と負傷者、犠牲者の友人ら計約1400人が出席した。

 慰霊式では、事故発生時刻に、参列者全員が黙祷(もくとう)をささげた。金子一義国土交通相は「事故を風化させることなく、二度と繰り返さないよう全力を尽くして公共交通の安全確保に取り組むことを誓います」とあいさつ。同社の山崎正夫社長は「ずっと続くはずであった幸せなご家庭を一瞬のうちに引き裂いてしまい深くおわびします」と謝罪し、「安全で信頼していただける鉄道を築いていくことを誓います」と述べた。

 続いて、次男を亡くした神戸市北区の上田弘志さん(54)と弟を亡くした石井努さん(44)=神戸市北区=がそれぞれ「慰霊のことば」を述べた。

 夫を亡くした原口佳代さん(49)がピアノを演奏して犠牲者を追悼した後、参列者が祭壇に次々と献花した。

 遺族側の要望で、死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=は追悼対象から除かれた。




本当にJRさん。頑張ってくださいね!こんな事故が2度とないように・・・・・・・
陰ながら応援していますので。

そして、犠牲になられたかた、この場を借りて御冥福をお祈りいたします。
合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援クリック宜しくお願い致します。このブログがにぎやかになります。
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。