自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。



~Tarmac フルアルテ計画~

フレームは軽いんです!!んが、、、、

余談ですが・・・・をクリック↓
118.jpg
そうなんです(笑)このクランク、調べてみれば約1000g。
ある方がカッコイイなんて言っていたが重さは特大級(苦笑
自分でULTEGRA-SLに換えようっと♪
でも、まだ乗り始めだから1000kmは使わないとな。

119.jpg
本気でこれは必要である。。。
これは流石に親にも、「換えた方が良い」と言われています(笑
chiroさんのロードにはアルテSLのブレーキが付いていて、試乗させてもらったとき、感じたのは「よく効くブレーキ」だったんですね。これなら坂道も怖くなさそうなのですが、僕のはカンチブレーキみたいで怖いのなんの。止まれないんです(汗

121_20090327164047.jpg
チェーンもDURAチェーン(7800)にしたいけれど、まだ370kmしか走っていないので勿体ないなぁ~。なんて思いつつ、RDもアルテSLにしたいなぁ~なんて。
やっぱり印象が変わりますからね。


でもまずは、ブレーキ換えないと危ないッ!!
と、思うトミタでした。



あっ、それと、MAVICのホイールなんですが、前輪を計ってみると、127.jpg
お、お、お、、重たい・・・・・・↓
体重計で計ってみると(チューブ・タイヤ込)、1400g(笑
DURAのクリンチャー2本分です(冷汗
って事は、もしDURAホイールにしたら、単純計算で1,4kg軽くなるってことなんですよね。
だって、正直な話、Tarmacは9,2kgありました。(工具抜き。ライト2つ、ボトルゲージ二つ)
だからまぁ大体9,1kgでしょうか?
そこから、約1kg・・・・・・・そこから頑張ってアルテSLにしたら、7kg前半もちこめるかな?位ですかね?
やっぱりホイールがいかんのだな。と、思いました。chiroさん、大当たりです(笑

クランク、ブレーキ、タイヤ、ホイールは要交換です(苦笑
ホイールなんかは重たい方が練習になるので良いですけれど、レースの時に9,1kgはマズイでしょ(苦笑







まぁ、いつになったら交換できるかは不明ですが(笑)





ヘッ、7kg前半なんて無理無理なんて思う方は↓をクリック
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いやいや!!!頑張れ!トミタ!
と思う方は↓をクリック
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント
じゃあその105コンポはおいといてね♪
僕が3~4万で買い取って、GIANTのフレームか何かでロード組むから(笑)

というのはあくまで冗談(?)ですが、折角良いものを買ったのだからブレーキ以外はちゃんと使いましょう。
重かったらさらに脚力をつければいい。
それだけのことです。

僕のクロスのクランクなんて測ったらめちゃくちゃ重いはずですから・・・

やっぱり、ロードって買ってしまうとどんどんパーツが欲しくなるわけで、多分僕はそうなると手に負えなくなると思うから、大学生のうちは必要なパーツだけを交換して乗るランドナーかシクロクロス(レースに出る気はあまりないのですが・・・)にして、社会人になってお金に余裕があったらロードを買うかもしれませんね。
2009/03/27(金) 17:05 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
Indigoさんへ
本気なのであれば了解です(笑
RDは3~4000円(走行距離や傷の具合による)で。ブレーキは2000円。クランクは定価1万2千円なので6000円にて提供します(笑

まぁ確かに脚力も必要ですが、時には機械や道具を使うのもいいことだと思いますよ。
っと言っても、まだまだフルアルテなんて何年も先の事ですが(笑

僕はもう完璧ロード人間です。今日なんか一つ一つの軽さなんか測っちゃって・・・・・・(苦笑
もう、フルアルテ計画は着々と?
でも105もたっぷり使いこんで(?)Indigoさんにお渡しします(?)

篠山ならやはりシクロクロスかMTBでしょうか?
MTBならエンドバーつけてタイヤを細くすればある程度イケますからね♪

2009/03/27(金) 23:14 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
まぁまぁ、買って早々にアルテSLプランですか。

実は自分もアルテ化を考えた一人。
現状は105で十分。
なんだか最近、スラムのライバルが気なり始めたが。。
次に交換するパーツはブレーキかな。
105ブレーキにデュラのシューで十分に制動力は得られますよ。かなりのお買い得になる

チューブ&タイヤ込みでリアが1400gなら最初は全然気にならない重さだとおもうけどなぁ。。
一年ぐらい履きつぶしてもいいと思うよ。

注意:105STIは潰れやすい。
シルベストの兄ちゃんが言ってたけどフロント2速と3速が共通だからだそうだ。。。俺も一回潰した。

落車でもしない限り潰れないと思うけど気をつけてね。
2009/03/28(土) 02:40 | URL | 楓 #-[ 編集]
すでにフルアルテ化してるわけですが…

違いを実感するならRDよりFDのアルテ化。
スパンスパン決まって気持ちいい。
2009/03/28(土) 11:55 | URL | るし #-[ 編集]
>楓さんへ

買って早々。と、言いますか、絶対1000km以上2000kmは履き潰すのでご安心を(笑

確かに105のブレーキでもアルテSLと変わりありませんが、やっぱりアルテSLと言うグレード、それにアイスゲレーの色が好きなんです。まぁ小遣いの範囲でがんばっていきます。

今日、シルベ所属のの兄ちゃんと話していたら、1400gと言うと笑われちゃいました(笑
って事は、GIANTは凄いコストパフォーマンスって事ですねぇ。

そうなんですか!?
それだったらブレーキとSTIは換えようかな?しかももう、一回左のSTI。コケてるんですけど(苦笑


>るしさんへ
そうですね(笑)うらやましいです・・・・・・・
なるほど。一緒に交換しちゃいましょうかね?
でもまだ右にコケる可能性だってあるので、まだまだフルアルテの道は遠いようです。
2009/03/28(土) 13:36 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
少々の軽いコケなんて障害にもならんさSTI的には
勝尾寺の下りで落車して全治一ヶ月の怪我でもSTIは機能してた。

立ちコケとかで軽く傷がついたらプラモ用の目が細かいヤスリでスリスリしてやるんだ。
あのプラスティックの黒い部分ね。ヤスリが終わったら
マッキーとかの油性ペンで傷を塗る。指で馴染ませたら
ぱっと見ではわからないぐらい綺麗なるはず。。。俺は落車して足引きずりながら作業したぜ
なんか貧乏臭いけど。。仕方ない。。エンブレムが削れたら流石に交換で
2009/03/30(月) 02:19 | URL | 楓 #-[ 編集]
そりゃそうでしょうねww
箕面周辺の180度ターンはキツイですからね。
道幅も狭いですし。

へぇ。ありがとうございます
ちょっとやってみましょうかね?(笑
2009/04/02(木) 10:10 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
