自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。

スポンサーサイト


久し振りにロードの話でも・・・・

こんにちは。
新年もあけまして、2kg程太ったトミタです(笑
どうやってやせよう??

有る人からこのブログで応援もしてもらって、この記事を書こうとしています。

そういえば、最近聞いた話では20万円台後半の完成車フルカーボンの一部では、思いっきりダンシングするとフレームが前後にクネックネッとなるらしいです。
高速テクニカルコーナーでフルブレーキングして車体を倒しこむ時などに車体のねじれを感じるらしいです。
でも!でもですYO!。上半身のパワーが少なく、脚力もそんなに無い場合や、綺麗にシッティングでクルクル回していく乗り方であればそんなに気にはならないらしいです・・・・・・
ただ↑の時だけは誰もが感ずるらしい。
やっぱりアルミが良いんですか?


ある知恵袋にて・・・・
自転車(ロード)って言うのは、持って軽いことも確かに重要なファクターではありますが、
それよりも何倍も走って軽いことのほうが重要です。
昨今の自転車(特に廉価なカーボンフレーム)には持って軽くて乗り心地が良いだけで走らないフレームが多いです。

廉価なカーボンフレームの自転車(ロード)には、ガシっとハンドルを押さえ込んでガンガンダンシングするとグニャグニャして進んでくれないものが多いですね。(引きずってる感がして走りが重く感じますね。/踏んだだけ前に進んでくれない。)

やはり走ってナンボ!!らしいです。
これは流石に店員に聞かない分からない世界なのですが・・・・・・

SPECIALIZEDのTamacやFELTならF4や、GIANTならTCR A3位から。
クラいですかね?TCRのフレームならもう全然OKかもしれませんが、それを知恵袋にぶつけてみると、「ロングライドにはむかないよ」
だって^^;
僕の夢は一応、レースで1位とって、1日200~300km走ることですから、乗り心地と加速性、速度巡航性が必要なのです!(ちょっと欲張りすぎww)
038.jpg
まぁたまにはMAVICの写真でも・・・・・・
写って無かったらすみません・・・・・・
009_20090104162538.jpg
これね。懐かしいよね?
前にも紹介しました。淀川の段差。と車止め。
管理事務所にメールすると、
マナーを守らないバイクが居る限り撤去はできません。だって・・・・・
まぁ仕方ないか。
にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
私が質問の返答をしていいですかね?
自転車競技はした事は無いですが…。
よく無ければ削除してください。

まず自転車造りは欲張れません。
こんな事を言うと答が終わってしまいますよね(笑)

じゃーどうしたらいいかと言うと、まず予算を決めます。
予算の中から完成車を選びます。
はじめての車は絶対に完成車だと思います。
コンポのグレードは何だって構いません。
シマノのソラ以上だと結構です。

でも譲っていけないポイントがあります。
それはフレームサイズです。

身長がまだまだ伸びているようであれば、少し大きめサイズを選べば良いと思います。
ここで注意する事は大き過ぎるサイズを選んではいけません!

フレームの材質はなんでも構いません。
クロモリでもアルミでもカーボンでもなんでもOKです。
自分が予算の中で格好いいと思う物を選ぶことです。

サイズさえきちんとあっていたらそれだけでいけます。
(ハンドル、ステム、クランク、サドルもサイズをあわせてね)

それだけでBRー1までは頑張ればいけます。

「30万も出して走んない」なんてないと思います。

予算も15万前後で充分だと思ますよ。
これでレースもロングもバンクもOKです。
あえて違いが判るのはホイールかな。
でもasobeeのホイールも高価な物でもないよ。

フレームの剛性は、ま~だまだ考えんでもええと思います。
(別にバカにしているんじゃないよ!)

「かっこええ~と思うのに乗ったらええんや!」

asobeeも一目みて「コイツや!コイツで行く!!」と思ったみたいです。

そういうインスピレーションみたいなものを大事にしてね!

それから今乗っている自転車も大事にしてね。
asobeeも小5まで16インチの自転車で街乗りしてたよ。
今もレース会場なんかでは使っているよ。

上をみたらキリがないよ!
要はきちんとしたポジションで気分良く乗る。
最高の物では無く、最良の相棒を見つけてね!?

あんま答になってないかもしんないけど、ゴメンね。
2009/01/04(日) 18:28 | URL | noji-9 #WpnYHa36[ 編集]
長文ありがとうございます^^
今、僕の身長が168cmくらい。なので、180cm位までのを考えています。
180cmを超えれば、ステムとサドルを調節したり・・・・・です。

なるほど。ホイールなのですが一番いいのがDURA-ACEのホイールなのですが10万で1300g前後なのでそれにしようかなと思っています^^
>「かっこええ~と思うのに乗ったらええんや!」
そうです!実は、TCR COMPOSITE3(08モデル)も狙っているのですが、スローピングフレームでなぜか気に入りません。
そしていろんな所を探しました。FELT,GIANT,インターマックス、リドレー、チネリ、SCOTT、そしてSPECIALIZED!のTarmac(RED)を見て、アッ!これや!と思ったんです。
僕は黒は好きなのですが、やはり真っ黒!なんてのは嫌です。サドル、ハンドル、ステム、そして特にフレームが派手なやつ。と、なると部品もいっぱいあるSPECIALIZEDになったんです。
それに、他社のカーボンフレームに比べて綺麗なんですよ。

>上をみたらキリがないよ!
>要はきちんとしたポジションで気分良く乗る。
>最高の物では無く、最良の相棒を見つけてね!?
簡単に言わせてもらいますと、僕くらいの子供が100万以上のロード乗ってるのと一緒ですよね(笑)?
それにそんな高価なものでレースにでて、ベベタだったらめちゃめちゃ恥ずかしいですからね(汗

長文ありがとうございます^^
2009/01/04(日) 22:51 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
トミタ君、こんばんは!

>今、僕の身長が168cmくらい。なので、180cm位までのを考えています。
180cmを超えれば、ステムとサドルを調節したり・・・・・です。

これは何ぼなんでも無理です。
物には限界があります。
足のサイズが27cmなのに25cmの靴をはけますか?
その逆もどうでしょう。

本当にスポーツとして自転車に乗りたいのなら、そこらへんも考えてみてください。
あくまでもステム等のパーツは微調整です。
成長期のレーサーフレームは2年を目処に買い替えが必要です。
これを守らないと、とても危険な乗り物になります。
レースに出る事もお勧めしません。

そう考えると安価でサイズのあったフレームで充分なんです。
それでガンガンに練習すれば(優勝できるくらい)3年程でフレームは駄目になってしまいます。
あくまでフレームも消耗品と考えるべきです。

>それにそんな高価なものでレースにでて、ベベタだったらめちゃめちゃ恥ずかしいですからね(汗

そんなこともないよ。
でも高価なものがあれば勝てるかどうかは別だと思います。
asobeeのホイルも前後で四万しないよ。

これはあくまで中学生&BR-3のレースのレベルだけどね。

2009/01/05(月) 00:26 | URL | noji-9 #WpnYHa36[ 編集]
>これは何ぼなんでも無理です。
>物には限界があります。
>足のサイズが27cmなのに25cmの靴をはけますか?
>その逆もどうでしょう。

それは流石に無理ですね。
う~ん。。。。

>成長期のレーサーフレームは2年を目処に買い替えが必要です。
2年ですか!?やはりガシガシ漕いでいるとフレームが絶えれないのですね。
僕は大体高校3年まで使おうと決めていたので、今のを聞いて驚きました。

>そう考えると安価でサイズのあったフレームで充分なんです。
>それでガンガンに練習すれば(優勝できるくらい)3年程でフレームは駄目になってしまいます。
>あくまでフレームも消耗品と考えるべきです。
ということは、最初はどういったものを購入すれば良いのですか?
大体15万~20万程ですか?

>そんなこともないよ。
>でも高価なものがあれば勝てるかどうかは別だと思います。
>asobeeのホイルも前後で四万しないよ。
なるほど。まぁ要は自分の脚で決まるんですからね。
でも流石に純正で装着されているホイルは換えた方が良いですよね?
2009/01/05(月) 09:10 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
