自転車に生きる高校生のブログ
☆お知らせ☆ハンドルネームを改名いたしました。トミタ→「はやと」になりました。



御祭・・・・

行きたいけれど、塾があるから行けない・・・・・・
さっき誘われたケド、塾があるから断った^^;
もう~生きてぇ~。来年は遊ばずに「みこし」でも担ぐか??ww
「よ~いさぁ~ よいや~さぁ~ww」って言わないといけないので、まぁ声がガラガラになるのも見えていますが・・・・・・・
しかも入っている自治会のみこしはお祭り一番の大きいみこしで・・・・・・・
多分最初はうちわ・・・・・かな?危ないし・・・・・・
それか、ノリでおっちゃんらに担げ!とか言われたりして・・・・・・

しかも他のみこしは神社の近くまで、コマで引いてくるのですが、なぜかここの自治会はwww
コマなし!!!ww800M程、担いで・・・・・しかも2日連続・・・・・2日目なんかもうグダグダww
まぁそんな感じですm()m

んで、今日こそ!今日こそ、ロードバイクを買う(まだ許可貰ってないですがw)予算案?wでも組もうかな?
セカンドバイクの考えとか、パーツ交換とか・・・・・・
0831.jpg
たまにはパトカーでも・・・・・
長野県警ですがww

にほんブログ村 自転車ブログへ
良ければポチットお願い致しますm()m
コメント
セカンドバイクは早いでしょ(汗)
新しいバイク買う前から考えてもしょうがないですよ(汗)

やっぱりピナレロ買うんですか?
まぁ、後はご自分の判断に任せますが、パーツとかいろいろ変えたいなら、僕はもうちょい安い自転車のほうが後から良いとは思いますよ。

前に言った「過程」のためのバイクっていうやつです。

あと、親みたいですみませんが、お金があるからといって、なんでも良いものを買おうと思わないこと。(これも前言ったかいな?)

いかに安くて、良いもので、自分にあったことものを買うこと。(でも、ショップで買ってくださいよ)

ここらへんは重要だと思います。
このご時世で、貯蓄は多いほうが絶対良いです。
ここで自転車代を浮かせて、パーツにお金をかければ、次に大学生になった時とかに自転車のフレーム単体で買う時に流用できますし。

それと、アルテが良いからといってすぐに買えるのはどうかと・・・

まずは1000kmほど走りこんでからディレーラーとかは交換したほうが良いと思います。
2008/10/17(金) 18:17 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
まぁ確かにそうですよね(汗

いえいえ。分かりません。GOサイン出てから、ショップに相談して、良いバイクを考えてもらったりします^^
なるほど。

いえいえ。言っておられません^^;
なるほど。通販は×ですよね。傷が付いていたり、色が違っていたり、点検を安くしてくれませんし・・・・

そうですよね。いつ、何があるかも分かりませんし・・・・・
パーツにお金をかけるのも良いですが、フレームとなると中々換えれるものでは無いので、できればフレームを優先したいと思っていますm()m
そして、高校、大学になったらフレームやパーツをどっと購入・・・・・・みたいな?

まぁ確かに走りこんだ方がいいですよね。
ず~っとはずしておいてても、錆びたりしますし・・・・・・
了解です^^
2008/10/17(金) 18:25 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>パーツにお金をかけるのも良いですが、フレームとなると中々換えれるものでは無いので、できればフレームを優先したいと思っていますm()m
>そして、高校、大学になったらフレームやパーツをどっ
と購入・・・・・・みたいな?

それだったら、コンポはTIAGRAとかのほうが良いですよ。
これはDream君のブログ見ても分かることですしね。

無理に105とかに走らないことです。
確かに交換時に全部変えなきゃなりませんが、普段走る分には9速も10速も大差ないと思います。

高校の間はちょこちょこパーツを変えながらも、無駄に変えずに貯蓄して、大学生になったら、祝いみたいな感じで20万弱のフレームとアルテで組むとか。

それこそ、新しくフレーム買う時に105とかアルテにしたほうが10速のありがたさが分かるかも?
2008/10/17(金) 18:53 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
ロードなんだけどさぁ
最初は15万くらいのにしておいたほうが良いと思うで。

SHOPの店長とも話ししてたんやけど
良いパーツをつければ早くなるわけじゃないし、
良いフレームにのれば早くなるわけじゃない。
すべては自分の足!
あと、自転車のコストパフォーマンスが良いのGIANT!最初はGIANTをおすすめ。

ピナレロは僕も店長に言ったんやけど
「サイズがない」っていわれて
もうちょっと大きくなったらね
って言われたよ。
だからトミタくんだと大きいかもしれない

あと、カーボンとかだと
こけたりすると割れるしねw

最初は安いので
ビンディングにもなれて完全にこけなくなってから
良い自転車や良いパーツをつけてみるのはどう?

2008/10/17(金) 19:07 | URL | Dream #CNo82CgM[ 編集]
Indigoさんへ

>それだったら、コンポはTIAGRAとかのほうが良いですよ。 これはDream君のブログ見ても分かることですしね。

なんて言うんですかね。TIAGRAで組んでくれているやつは結構あるのですが、カッチョイイフレームが無いんですよ><

> 普段走る分には9速も10速も大差ないと思います。
まぁ確かに無いでしょうね・・・・・・
大差があるのはやはり、ヒルクライムの時だけでしょうかね?

>大学生になったら、祝いみたいな感じで20万弱のフレームとアルテで組むとか。
それ良いですねww大学生だともうバリバリ働いてると思いますし・・・・・
それまでキツイ受験がありますけれどもね(苦笑

2008/10/17(金) 20:57 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
Dreamさんへ

脚の事はまぁねww
脚次第で速度が変わってきますよね^^;
いやぁGIANTはチョット遠慮させていただきますm()m
09モデル見て絶望しましたしwピナレロはあくまでも「安売り」の時に検討しているものですからね・・・・・・
それでも買っちゃったりして・・・・・(笑)

フォークに逝く確率はあまり無いと思うけれど、フレームは絶対アルミにしたいです。チョットはカーボン入ってるとカッコ良く見えたりしますしね・・・・・・(見た目重視ww)

ってか完全にこけないなんて絶対無理なんじゃない?(汗
プロでもこける時はこけますし・・・・・・・誰でも絶対こけない自信なんてそれこそなさそう(汗
2008/10/17(金) 21:03 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
ちょっと脅し込みw
去年のTCRとデザインだけは変わらないDEFY3でもいいじゃん。
フロント3枚だから10sよりクロスレシオ使えるが。

いっそのこと上を見るのを一切やめて14万以下とか12万台にしぼって検索かけたら?
前に挙げたFELTのチームカラー(F95?)とかはシルベストのblogでもお勧めに挙げてたし。
フォークだけカーボンは10万円台前半でもANCHOR RA5とかで普通にある。

脚は乗らなきゃ強くならない。じゃあ乗れるようになるためにはどうするか。
ピンディングになれないうちはコケるかも知れない。
じゃあコケてもメラミンスポンジでガシガシこすってある程度は割り切れるフレームとか
(どんなのでもでかい傷はショックだけど)。

「中坊の分際でPINALLEROかよ!」と煽られるかもしれない
(モーターサイクルなら良くあるけど自転車はどうなのかしら?)。
自転車盗難掲示板で最近大阪の情報がたくさん出てるから盗難の可能性もある。
無理して良いの手に入れてこんな目に遭ったとしたらその分ショックも大きいと思う。

何かを手に入れる為には諦めたり失わなければならないものもある。
じゃあ何を諦めるか…ですな。

日経平均暴落のご時世に高すぎる自転車なんて親から見たら「このガキは気でも触れたか」
みたいな感じだと思うまうす(それ言ったら極論ロードなんて…に行き着きますが)。
2008/10/17(金) 21:33 | URL | るし #-[ 編集]
あ!

完成車じゃなくて
フレームからすべて別々に購入するというのはどうでしょうか??

そしたら自分の好きなフレームと自分の好きなコンポで組めますしね☆

2008/10/17(金) 22:28 | URL | Dream #CNo82CgM[ 編集]
1台目にFS買いはさすがに高くつくでしょ。
ホイールが結構高い。

完成車の方が圧倒的に得。
2008/10/17(金) 22:36 | URL | るし #-[ 編集]
脅し込みどうぞ~ww
フロント三枚ってボトルゲージとかに干渉したりしませんか?

あぁ~。F95ですね。何か考えていると派手過ぎて嫌いになってしまいましたm()m

確かにビンディングは慣れないと思います。それはまぁ頑張ればなれるでしょうね。

>「中坊の分際でPINALLEROかよ!」と煽られるかもしれない。
別に私はそんなにスピード狂では無い(っぽい)ので抜かされてもどうにも思いませんけれどもね。
しかもまだ子供ですし・・・・・・・
別に誰がどのバイクを乗ろうと人の勝手なのだから、煽ってこられても困りますわ(苦笑


盗難は・・・・・ね。もう仕方無いです(えッ)なのでロックは3つ(前輪とフレーム。後輪とフレーム。フレームとワイヤーロックと立てかけれるもの)あれば大体大丈夫だと思いますけれどね。多分、自転車をほったらかしするのであればコンビニに入る3~5分ですし・・・・・・(その間にやられたらとんでもないですが・・・・)

そこまで行くと確かに極論ロードなんて・・・・に行きつきますね。
何を諦めるか・・・・・まずはまぁツーリング減らす(←無理?w)とか、とりあえず普段の生活で、節約、節約、節約するとかですかね・・・・・・
それか、アンカーや08GIANTを考えるか・・・・・
2008/10/18(土) 01:03 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
Dreamさんへ

るしさんの言う通り。フレームから買うと確かに高くなる。まずコンポが普通より高いんじゃ??
あと、フレームも車名が書いてないから面白くない・・・・・
2008/10/18(土) 01:04 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>別に私はそんなにスピード狂では無い(っぽい)ので抜かされてもどうにも思いませんけれどもね。
>しかもまだ子供ですし・・・・・・・
別に誰がどのバイクを乗ろうと人の勝手なのだから、煽ってこられても困りますわ

きついかもしれませんが、煽るとかそういうこと以前に、自転車やっている人からの目ということもあります。
僕から見ても中学生でFP2乗ってるのは、ちょっとやりすぎ感を感じます。
Dream君も言っていますが、別にFP2乗るから速くなるわけじゃありません。
要は自分の脚。
その脚と年齢に見合った自転車を買いなさいと、みなさん言っておられるのでは?

>まずはまぁツーリング減らす(←無理?w)

逆にレースを減らすべきです。
レースに一回出ようと思ったら、かなりのお金が飛びますよ。

それこそ100kmツーリングするほうが絶対安いです。
2008/10/18(土) 07:44 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
>フロント三枚ってボトルゲージとかに干渉したりしませんか?
したら構造的に欠陥だと思うw
うちのMTBはフロント3枚だが問題なし。

>(その間にやられたらとんでもないですが・・・・)
それでもやられる時はやられますからね。
バイク価格の1/10くらいの鍵を装備すべきと思います(TCR ADVANCEやPLINCEは1/10もかけんで良いw)。
個人的にボトルクリッパー使えば2秒で切れるワイヤーロックは鍵とはいえませんw

>何を諦めるか・・・・・
PINALLEROとかのデザイン最重視やら上級コンポ狙いを諦めるってことですよ、多分。
>それか、アンカーや08GIANTを考えるか・・・・・
こっちが正解

>フレームも車名が書いてないから面白くない・・・・・
フレームセットでも車名やらブランド名は書いてるが…

>その脚と年齢に見合った自転車を買いなさいと、みなさん言っておられるのでは?
うんうん

>レースに一回出ようと思ったら、かなりのお金が飛びますよ。
まぁ、実業団登録とかして頻繁にやるようなもんじゃなければ大きなイベントになると
3~4ヶ月に1回程度で11月から春まで大体オフシーズン。
専用タイヤにDHバーにカーボンディスク…とか専用装備を投入するほど熱を上げなかったら
チームに入ったら配車の手配とかあるので交通費の割勘と弁当代くらいで
そこまで金額をかけなくても何とかなるんじゃないかねぇ。
泊まりで2日参加とか言うイベントがたくさんあるわけでもないし。
多分、お金以前に保護者の承認と言う大きな壁が立ちふさがるかとw
2008/10/18(土) 09:00 | URL | るし #-[ 編集]
>その脚と年齢に見合った自転車を買いなさいと、みなさん言っておられるのでは?
そうですよね。。。。また夢みそうになってました。
TCR ALLIANCE1(08モデル)、TCRがあれば欲しい!んですけれど、何処にあるのかが・・・・・・
スコットやアンカーもいいな♪と思いますけれど、出来れば自分の好きなロードが欲しいと思っていますm()m

>逆にレースを減らすべきです。
あの、どこかに行く時に父に相談すると「送って言ったるわ~」っと言ってくれるのでそこは今のところ、心配なさそうです。ただ参加費ですけれども・・・・・・
でもレースってなんか嫌いです。争うのが嫌いなので・・・・・「渥美半島ぐる輪サイクリング」とかだったら行ってもいいと思いますけれど・・・・・
2008/10/18(土) 12:08 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
るしさんへ
そうなんですか^^;
Indigoさんのブログでボトルゲージと干渉してインナーに入らなかった。とおっしゃっていたので・・・・・

警報機付きのロックとか無いんですかね?
ブレーキと鍵のためなら幾らでもだします(多分w)

>フレームセットでも車名やらブランド名は書いてるが…
たとえば、GIANTのフレームだと、車種名(例えば、TCR ALLIANCE1等・・・・)が書いていないじゃないですか?それが何か嫌なんです・・・・・・。

確かにレースに出るだけ、すんごいお金が飛びますよね・・・・・¥
なるほど。5000~1万円/一回のレース ですかね??
確かに。保護者の承認が一番キツいと思いますw
2008/10/18(土) 12:13 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
僕のはフレームサイズが小さいのと、後ろに付けてたボトルケージの形状が悪かったからです。

来年の夏までに後ろに対応しているものを探さなければ。
2008/10/18(土) 13:16 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
>TCR ALLIANCE1(08モデル)、TCRがあれば欲しい!
10月末までシルベスト住之江で売れなかった場合は、
梅田とかで聞いてみるとか?
豊中は行った事ないのでもしかしたらあるかも。
あと上新庄のカンザキで在庫あるの見たな…。
買える事になったらいける範囲のショップに対して
電話しまくるって手もあり。

>でもレースってなんか嫌いです。争うのが嫌いなので
じゃあTCRは目的外じゃ?TCRシリーズはレース車でTOPスピード出す為の
きつい前傾ポジション取るようにジオメトリ組まれてるが。
やっぱりコンフォートロードにするべきじゃ?

>警報機付きのロックとか無いんですかね?
「警報機付き 自転車」でgoogleかけると一番上がこれ。
http://item.rakuten.co.jp/auc-yumepura/319c/
鉄板組み合わせた多間接とか、ごついU字をメインに
ワイヤーはサブ程度じゃないと安心できない。

>たとえば、GIANTのフレームだと、車種名(例えば、TCR ALLIANCE1等・・・・)
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_image.php?p_id=R0102010
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_image.php?p_id=R0101005
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_image.php?p_id=R0106016
TOPチューブの先の方に書いてるの、車種名じゃ?
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/dogma_fpx.html
PINALLEROのFSだとシートチューブに書いてる。

>なるほど。5000~1万円/一回のレース ですかね??
参加費+保険代でそんなもんでしょうね。
2008/10/18(土) 13:28 | URL | るし #-[ 編集]
チョット、コメント待って下さいm(__)m
塾があるので……(;_;)
2008/10/18(土) 19:46 | URL | トミタ #-[ 編集]
Indigoさんへ

あぁ~そうだったのですか^^;
良いボトルケース。探してくださいね♪
2008/10/19(日) 00:34 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
るしさんへ
>10月末までシルベスト住之江で売れなかった場合は、 梅田とかで聞いてみるとか? 豊中は行った事ないのでもしかしたらあるかも。 あと上新庄のカンザキで在庫あるの見たな…。 買える事になったらいける範囲のショップに対して 電話しまくるって手もあり。
なるほど。それアリですね!ALLIANCE1(TCR)ってまだ実物見てないんですよねぇ~(汗
青色に輝くGIANTの文字・・・・・・たまりませんね。でも、あのピナレロの文字もたまりませんが・・・・・(苦笑

>やっぱりコンフォートロードにするべきじゃ?
ハイ。それで迷っているんです。そのうち、気が変わってレースに出たりするかも知れませんし・・・・
出来ればレース向けが良いですww(←どっちやねんww)

>「警報機付き 自転車」でgoogleかけると一番上がこれ
ウッホー!これたまりませんね><
これ買ってみましょうかね?110デシベルって結構大きいですし・・・・3個買って、1万5千円・・・・安いもんです。

あぁ~。まぁこんなのだったら買うかも・・・・・
これ。チョット未来の購入予定に入れておこっ♪

まぁでも2~4ヶ月に一回のペースで出れるようになりたいです^^
特に、SHIMANOロードレース。鈴鹿サーキットのに出てみたいです。

2008/10/19(日) 00:41 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>まぁでも2~4ヶ月に一回のペースで出れるようになりたいです^^
>特に、SHIMANOロードレース。鈴鹿サーキットのに出てみたいです。

近畿圏でそれだけ出ようと思うと、レース代以外に交通費がバカになりませんよ。
それも自分の貯金から出すならいいですが、親に頼っちゃいけません。
てか、ツーリングに行くにしても、公共機関を利用しましょう。
近場なら親御さんに送ってもらうのもありですが、あんまり遠くまでいちいち送ってもらうのは、あまり感心しません。

残したお金は、そういうところにお金を使うんです。
2008/10/19(日) 07:46 | URL | Indigo #2bSadHnc[ 編集]
>ツーリングに行くにしても、公共機関を利用しましょう
そうじゃ無いと、途中で離脱とかできませんし、何より楽チンですよね^^

まぁ大体「篠山」や、大阪府の境目から大体100km圏内位ですかね?
ちなみに、父が単身赴任で四日市に居るので、夏休みに一緒に乗っけてもらうのも有りかも知れません。

了解です。でも全部は使いたくないので、ツーリング基本にします^^V
2008/10/19(日) 07:51 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>、気が変わってレースに出たりするかも知れませんし・・・・
まぁ、レースよりツーリングとかロングライトの方が多くなるなら
コンフォートロードのほうがお勧め。
レースでもヒルクライムが多くなるとDEFYやOCRの方が
ポジション的に乗りやすいはず。

>3個買って、1万5千円・・・・安いもんです。
ちなみに、うちが使っている鍵は1つで15000円


ちなみに細かい事だけど、
× ボトルゲージ
▲ ボトルケース
○ ボトルケージ
2008/10/19(日) 12:59 | URL | るし #-[ 編集]
なるほど。ヒルクライムレースなんてまだまだ出れるもんじゃ無いですよ^^;
まずは筋力アップですから・・・・・・

うっひょ!!ってことは45000円ですか?
凄いですね!良ければそれ、教えていただけませんか?
2008/10/19(日) 17:20 | URL | トミタ #O.lx5bPs[ 編集]
>ヒルクライムレースなんてまだまだ出れるもんじゃ無いですよ^^;
いや、レースじゃなくてツーリングとかの話だが。
Dream君だって信貴山で練習してるし、シュウタさんだって
六甲に上った話しあったでしょ。そういうの。

>うっひょ!!ってことは45000円ですか?
3つもつけてません。

http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277133567/
これの日本未発売90cm版で固定物(柱とか)とフレームと後輪を止めてる。
あと、サブで長めのワイヤーでサドル・前輪・
後輪・フレームを止める時も。

まぁ、いくつかの鍵を試してるので鍵代に30000くらいは出したけど。
2008/10/19(日) 20:22 | URL | るし #-[ 編集]
すみません。勘違いでしたm()m
私は、箕面山か六甲山ですかね・・・・・・
でも、基本は平坦な自転車道なので。

そうなのですか^^;
2つ・・・・ですか?

凄い頑丈ですね。警報機は付いてないですよね?
チョット重たいですね。1037gですか。。。。
愛車のためなら・・・・・と思うのか、重たいからもうちょっと軽いの・・・・・のどちらかですね。

2008/10/20(月) 11:42 | URL | トミタ #2fHkQpXA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

ジオターゲティング
現在の閲覧者数:
プロフィール

(旧)トミタ→(新)はやと

Author:(旧)トミタ→(新)はやと
ようこそ!
1995年大阪府北大阪生まれ。
09年3月1日にロードバイク(SPECIALIZED TARMAC)を購入。
ブログはほぼ毎日更新します。

管理人の名前:はやと
趣味:ロードバイクに乗って練習&ロングライド

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
来客数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
良ければポチっとお願い致しますm()m

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
